2019/12/19

「年末お楽しみ会」を開催しました。

 今年も残すところ10日余りとなり、2019年も間もなく終わろうとしています。当センターでは年内最後の季節交流会「年末お楽しみ会」を12月17日(火)に開催しました。

 年末お楽しみ会は、2015年度まではクリスマス会として行っていましたが、クリスマスを祝う習慣に馴染みがないことから、2016年度から現在の形に変更しました。

 年末お楽しみ会は、音楽やダンス・太極拳などの各交流教室に参加する皆さんから、楽器演奏・歌・太極拳・踊り等を披露する事が主な内容ですが、その他にもマジックショーやナゾナゾ等もありました。

 マジックショーでは、ボランティアマジシャンの鈴木様から、軽妙なトークと鮮やかなマジックで今年も楽しく盛り上がりました。また、中国語によるナゾナゾと成語当てクイズを出しましたが、成語の内容が少し難しく、皆さんの頭を悩ませました。

 今年の年末お楽しみ会には約70名が参加され、午前10時から開始し、昼の休憩をはさみ午後3時に終了しました。

東海・北陸中国帰国者支援・交流センター ホームページ担当
 

ヤンガーを踊る皆さん。
ヤンガーを踊る皆さん。
最後は、日本の曲「故郷」を歌って終わりました。
最後は、日本の曲「故郷」を歌って終わりました。
書道、剪紙、絵画などの作品を展示しました。
書道、剪紙、絵画などの作品を展示しました。

ホームへ先頭へ前へ戻る