2017/5/16

琵琶湖を見た後、「黒壁スクエア」とビール工場へ行きました

 5月11日(木)、絶好の行楽日和のなか、約90名でバス2台に分乗して、滋賀県へ地域探索学習会に行きました。

 最初に訪れたのは、長浜市にある豊公園(ほうこうえん)です。

 ここは桜が有名ですが、当日は藤の花がきれいに咲くなか、長浜城(長浜城歴史博物館)や、琵琶湖を眺めながら、早めの昼食をとりました。

 昼食後、長浜市旧市街にある「黒壁スクエア」へ移動しました。

 黒壁スクエアは黒壁ガラス館が有名ですが、その他にも、アンティークショップやカフェ、レストランなど、古い町並みに調和した店があります。

 帰国者1世の皆さんは、街歩きにあまり関心が無いのか、少し時間を持て余し気味でした。

 黒壁散策の後は、最後の目的地キリンビール滋賀工場へ行きました。

 工場見学では、ビール原料に触れ、香を嗅ぎ、麦汁を飲み比べる等の体験や、製品の充填・包装等の映像を見て、ビール造りの工程を学んだ後、出来立てのビールを試飲することができました。

東海・北陸中国帰国者支援・交流センター ホームページ担当
 

ウインドーショッピングに飽きたら、お寺もお勧め
ウインドーショッピングに飽きたら、お寺もお勧め
麦汁を飲み比べました
麦汁を飲み比べました
ビールやソフトドリンクを試飲しました
ビールやソフトドリンクを試飲しました

ホームへ先頭へ前へ戻る