2016/11/30

第5回「日中文化ふれあい広場」(岐阜市)

平成28年度「第5回日中文化ふれあい広場」を、岐阜市中央青少年会館で開催しました。

今回のふれあい広場は、名古屋市在住の音楽家、金小玲さんを講師としてお招きし、合唱教室のご指導をお願いしました。

金講師は、上海生まれ香港籍の中国人で、プロのアコーデオン奏者としても活躍されています。

合唱教室では、まず、発声の基本から指導していただき、声は喉から出すのではないことを、先生ご自身の体を使って、丁寧にかつ具体的に教えていただきました。

発声練習の後は、日中でそれぞれ有名な曲を、1曲ずつ練習しました。

日本の歌は童謡「ふるさと」、中国の歌は、韋唯の代表曲としても有名な「愛的奉献」です。

発声方法に注意しながら、何度も繰り返し練習しました。参加者の皆さんも、発声のコツをつかんだ様子で、とてもきれいな声で合唱することができました。

合唱教室には、合計で約30名の参加がありましたが、帰国者1世と配偶者の出席率も高く、9名の方が参加されました。

参加された帰国者1世配偶者から、合奏教室に参加し、とても良かったとの内容の詩が寄せられましたので、添付させて頂きました。


東海・北陸中国帰国者支援・交流センター ホームページ担当
 

合唱中の様子です
合唱中の様子です
ダンス教室講師も参加され、踊りを披露
ダンス教室講師も参加され、踊りを披露
今回も幼児向け中国語教室を開催しました
今回も幼児向け中国語教室を開催しました

ホームへ先頭へ前へ戻る