2013/08/20

~好感度アップ! ビジネスマナー講座~

 お盆休みの帰省ラッシュがニュースになる中、8月11日(日)と17日(土)にビジネスマナー講座を開講しました。

 当センター講座「日本の習慣を学ぼう」講師で、接遇インストラクターの落合夕子先生に、ビジネスマナー講座の講師をお願いしました。

 初日の講座は、「日本人が仕事で大切にすること」や「第一印象の重要性」等をわかりやすく講義されました。また、「お詫び文」や「依頼文」を文例に沿って練習しました。

 二日目の講座は、日本人が好きな「丁寧」と「もったいない」について学びました。また、実技訓練として、課題文を「クッション言葉」を使った「依頼文」に変更する練習や、お茶の入れ方や出し方を各人が練習しました。


東海・北陸中国帰国者支援・交流センター ホームページ担当
 

「働く」とは?
「働く」とは?
表情や態度の重要さを演じる講師
表情や態度の重要さを演じる講師
「問いかけ」をしながらの講義
「問いかけ」をしながらの講義
お茶の出し方についての説明
お茶の出し方についての説明

ホームへ先頭へ前へ戻る