2026/6/26

大雨による土砂災害が起こったら……🥺

本日の防災訓練は、大雨による土砂災害が発生を想定した防災訓練を行いました😧
大雨により南棟側にて土砂の崩れがあり、雨や汚泥が南棟侵入する可能性があると想定し、利用者皆さんの安全と被害軽減、災害発生時に迅速・的確に対処することができるよう防災体制の確立と防災意識を高めました😌
また、実際に「土嚢」を使用し雨水等が侵入する扉付近に積みあげるといった訓練も行いました😮
その後、各々利用者の皆さんへ避難開始のアナウンスや避難誘導を実施しました🤗

今回の訓練を踏まえ、実際に災害が発生した時には迅速・臨機応変に行動ができればと感じました🥺

今から防災避難訓練を始めます📢
今から防災避難訓練を始めます📢
現場確認👀いそげっ🏃🏻💨
現場確認👀いそげっ🏃🏻💨
かぎを開け現場へ😯
かぎを開け現場へ😯
目視で確認👀
目視で確認👀
あそこですね❗
あそこですね❗
思ったよりも被害が大きいので、応援お願いします🥺
思ったよりも被害が大きいので、応援お願いします🥺
応援到着😌
応援到着😌
土嚢を積みます🏔
土嚢を積みます🏔
設置完了😮
設置完了😮
皆さん避難してくださぁ~~い🏃🏻💨
皆さん避難してくださぁ~~い🏃🏻💨
こちらの方は一生懸命頭を守っていました🥺
こちらの方は一生懸命頭を守っていました🥺
一緒に避難しましょう😯
一緒に避難しましょう😯
避難誘導開始❗
避難誘導開始❗
避難場所へいそげっ😵
避難場所へいそげっ😵
みんな避難できたかな❓
みんな避難できたかな❓
大丈夫そうです❗
大丈夫そうです❗
隊長への報告🗣️
隊長への報告🗣️
無事全員避難できました😌
無事全員避難できました😌
最後に隊長から総評をいただきました🤗
最後に隊長から総評をいただきました🤗

ホームへ先頭へ前へ戻る