2020/11/20

「ウェルネスバレー」~健康長寿関係機関の集積地~

 大府市と東浦町があいち健康の森とその周辺地区「ウェルネスバレー」とし、健康や医療、福祉、介護、教育、産業等を結び付け、男性も女性もなく、子どもから高齢者、誰もが幸せを感じられる「幸齢社会」の実現を目指しています。
 「幸齢社会」とは、大府市に生まれ育ち、ここで暮らしてきて幸せだった、ずっとここで暮らしたいと思える社会を指しています。

 大府苑は、ウェルネスバレーの北東エリアに位置し、素晴らしいウェルネスバレーの仲間の皆さまに支えられながら、利用者・家族、地域の皆さま方との交流や健康福祉の増進に、少しでもお役に立てるよう頑張っています。
 ただ、今年はコロナ禍で、ウェルネスバレーの活動等について話し合う「交流・にぎわいワーキンググループ」や、春のウェルネスバレーめぐりや秋のイベントめぐり等の中止が余儀なくされており、残念な年となってしまいました。

 アフターコロナが待ち遠しいですね… でも、今は我慢の時。これまでどおりのイベントは難しくても、行動の変容、新しい生活様式の継続等ウィズコロナを徹底しつつ、ウェルネスバレーのご縁によって進められる介護ロボットや業務改善等の関連事業への参加は継続しています。また機会を見つけてアップしたいと思います。



愛厚ホーム大府苑 ホームページ担当者

ホームへ先頭へ前へ戻る