2022/10/20

まだまだ楽しめます!秋祭り(“栄養士賞”編)

“栄養士賞”は喫茶メニューのリクエストができる賞です❕❕

秋祭りの千本引きで、各職種からも賞品を提供しました。

“栄養士賞”を引き当てたとてもラッキーな入居者様は、「秋祭りの屋台で食べた“五平餅”が(西尾苑ブログ2022年9月参照)とても美味しかったの、また食べたいな🎵」と、希望されました。

チーム喫茶:「五平餅・・・💦」

皆さんは、五平餅の作り方を知っていますか?炊き立てご飯を、ひたすらすり鉢とすりこ木でつぶしていきます・・・。普段作り慣れていないスタッフにはとても重労働です💦

ここだけの話ですが、秋祭りの時は4升の飯をすりつぶし、次の日に動けなくなったスタッフは、何処からともなく“餅つき機”を借りてきて、2回目の4升分の飯に備えました。
“餅つき機”はとても優秀でした。1升の飯を10分で搗いてくれました。
しかし、もうその“餅つき機”は返却して手元にありません。
そこでスタッフは考えました。
代替機は“ホームベーカリー”(しかも1.5斤焼き❕❕)。代替機もそれはそれは優秀でしたよ✨

無事に出来上がった“五平餅”。今回も皆さんにとても喜んでもらえました(^^)/。

大好評の“五平餅”のレシピを知りたい方は、“西尾苑チーム喫茶”までお問い合わせください✨。
あなたの施設でも、大絶賛間違いなしですよ✨

チーム喫茶

ホームへ先頭へ前へ戻る