2020/8/21

食欲の夏

 8月18日、やまもも・さざんかユニットの昼食はそうめんでした。 ユニットのキッチンでそうめんを茹で、入居者様の目の前でざるに盛り付けたり、お椀につゆを入れたりして提供しました。配膳されると、「わーすごい!私そうめん大好きなの。」「夏だもん、そうめんはうれしいね。」といった喜びの声を聞くことが出来ました。みょうがやねぎなどの薬味をお好みで調節し、皆さん上手につゆにつけて美味しそうにそうめんをすすっていました。「本当に美味しい。毎日でも食べたい」と感激された入居者様もいらっしゃいました。

また8月19日にはそら・にじ・なでしこユニットで、お好み焼きを提供しました。こちらもホットプレートを使ってユニット内で調理しました。焼いている音や、匂いに誘われ待ちきれない様子の入居者様も見られました。ソース・マヨネーズはお好みで、出来立てのお好み焼きを美味しそうに召し上がっていました。普段は食事量が少ない入居者様が、この日の昼食は完食していたり、1枚では足りず何枚も召し上がった入居者様もいらっしゃいましたりと、こちらも皆様に大変満足していただくことができました。

まだまだ暑い日が続きますが、しっかりと食事を取ってこの夏を乗り越えていきたいです。

ホームへ先頭へ前へ戻る