2019/12/20

八ツ面小学校6年生 ボランティア体験

 先月、西尾苑の校区でもある八ツ面小学校から嬉しい相談がありました。子どもたちから地域の皆さんに何か恩返しをしたい、清掃活動でもなんでも良いので何かお手伝いできることはありませんか?というお話でした。敷地も広く、建物も大きな西尾苑なので清掃をお願いしたいところは確かにありますが、それよりも入居者の皆さんが喜ばれるのは元気な子どもたちの姿を間近に見られることです。学校で練習している合唱曲もあるとのことで、合唱発表会をしてくださることになりました。
 また介護の体験をしてもらえる機会になればと入居者さんが部屋から発表会の場所に移動するお手伝いもお願いしました。事前にお年寄りとお話をするときのポイントや車椅子の使用方法について職員から説明をしましたが、みな真剣なまなざしで聞いてくれました。

 小学生の皆さんはとても丁寧に、そして緊張した面持ちで車椅子を押していました。入居者の皆さんも「かわいいねえ」と笑みがこぼれていました。
 総勢68名による合唱披露では耳の遠い方でも間近の歌声に「聞こえるよ」と嬉しそうでした。大きく腕を振り、元気よく指揮をしている女の子を見て同じように手を振る入居者さんもいました。
 地域の子どもたちと触れ合う機会が少ない分、入居者さんにとっても貴重な時間となりました。ありがとうございました。

ホームへ先頭へ前へ戻る