2013/7/1
- 愛厚半田の里
愛厚半田の里
基本理念
障害の程度に関わらず、利用者一人ひとりの尊厳、人権が尊重され、日常生活を営むことができるよう利用者一人ひとりの想いに寄り添い、ニーズを把握し、それぞれに合った支援を行うことで生活の質の向上と社会参加の促進を目指すとともに、地域福祉向上に貢献することを目指します。
サービスのご案内
常に利用者の立場に立った支援に努め、思いやりのあるサービスを提供します。利用者が安全・安心して生活できるよう個別支援計画に基づいた支援を行い、併せて保護者等との連携を密にしながら、利用者の社会生活への適応性を高めるための支援に努めています。
施設の紹介
- プレイルーム
- ハーブガーデン
居室は過ごしやすく全室洋室化してあります。個室もしくは2人部屋で構成され、各部屋とも空間を広くとってあり、清掃がしやすく清潔感を保てるようになっています。またプライバシー保護のため、居室ガラスに目隠しとなるものを貼っています。
食堂は140名が食事ができる広さをとったうえで、車椅子の利用者や行動障害を有する利用者の個々の特性を配慮し、順次食事をしていただいています。
浴室は1階と2階共に2カ所ずつあり、1階の浴室は湯船にも手すりがあるので、歩行が不安定な利用者でも安心して利用できます。また1階には、傷害のある方も安心して入浴できる特殊浴槽を用意しています。
作業棟も十分な広さがとってあり、手芸クラブが布に刺繍をして座布団カバーや袋の作成ができ、軽作業班がシュレッダー作業やポプリ作業などができます。
詳しい施設情報