2023/01/06

学生さん、ようこそ「はなのき」へ

~津島市立看護専門学校施設見学実習~

 はなのきの里では、感染症対策を講じながら施設見学や研修会の受入れをしています。
 今回は、津島市立看護専門学校の「成人看護目的・対象論」のカリキュラムの1コマで、はなのきの里で施設見学実習をすることに…

 事前に学長さんや教員の先生と実習内容について打ち合わせをして、10名程×3グループに分かれて、それぞれ午前中に実習を行いました。

 所長の挨拶に始まり、はなのきの里の施設概要の説明、その後は2グループに分かれて施設見学と日中活動の様子をフォトムービーを見ながら紹介しました。
 みなさんが施設見学を終えた後は、利用者さんも参加して質問タイム。
 学生さんからの質問に利用者さんがしっかり答えてくれました。逆に利用者さんから学生へ質問することもあって終始和やかな雰囲気でした。
 利用者が退席した後、職員よりその利用者さんの生い立ちや本人の障害受容について本人に限らず家族への支援も大切であることをお伝えしました。
 最後は、看護師さんから病院勤務と施設勤務の違いについて説明して頂きました。
 実習終了後、学生さんからは「自分の持っていた施設のイメージが変わった」「利用者さんが楽しく生活されていることが知れた」等、嬉しい感想を頂くことができました。
 
 この中から、一緒に働く人が現れるかも…!?
 
 津島市立看護専門学校の学生のみなさん、素敵な看護師さんを目指して頑張ってください!応援しています!!

愛厚はなのきの里

ホームへ先頭へ前へ戻る