2017/4/13
『接遇研修』
新人・転入職員を迎えて
今年度も、新人・転入職員を迎えて、『接遇研修』を行いました。
講師は、いつもお世話になっている“よりそっと”の山本正子先生をお招きしました。
- 講義の様子1
- 講義の様子2
『接遇とは?』相手にとって快適な空間をおもてなしする心、相手が快適と感じる空間を、自然に作り出すことが大事だと、お話がありました。
・・・もちろん、やりすぎたり自己満足はよくありません。
接遇の5原則として、(1)挨拶 (2)身だしなみ (3)表情 (4)言葉づかい (5)態度の5つがあります。相手に良い気持ちで過ごして頂くために、自分たちが気を付けるポイントとして教えて頂きました。
- 相手に触れる時は…
- 人から見られるということは?
- 最後のまとめ
利用者様と毎日接する職員だからこそ、日々忘れずに心掛けて対応することで、利用者様に快適に過ごしてもらいたいと思いました。
指導員