2017/4/13

『接遇研修』

新人・転入職員を迎えて

 今年度も、新人・転入職員を迎えて、『接遇研修』を行いました。
 講師は、いつもお世話になっている“よりそっと”の山本正子先生をお招きしました。

講義の様子1
講義の様子1
講義の様子2
講義の様子2

 『接遇とは?』相手にとって快適な空間をおもてなしする心、相手が快適と感じる空間を、自然に作り出すことが大事だと、お話がありました。
 ・・・もちろん、やりすぎたり自己満足はよくありません。

 接遇の5原則として、(1)挨拶 (2)身だしなみ (3)表情 (4)言葉づかい (5)態度の5つがあります。相手に良い気持ちで過ごして頂くために、自分たちが気を付けるポイントとして教えて頂きました。

相手に触れる時は…
相手に触れる時は…
人から見られるということは?
人から見られるということは?
最後のまとめ
最後のまとめ

 利用者様と毎日接する職員だからこそ、日々忘れずに心掛けて対応することで、利用者様に快適に過ごしてもらいたいと思いました。

指導員

ホームへ先頭へ前へ戻る