2026/8/1

♪わらべうた♪

 わらべうたとは、子どもたちの遊びや日常生活の中で自然に生まれ、世代を超えて口伝えで受け継がれてきた日本の伝承童歌のことをいいます。

 愛厚つみき保育園では4期に分けて一曲ずつ重点的に行うわらべうたを決め、職員の新しいわらべうたの定着を図っています。実際に取り組んでみて、職員だけでなく子どもたちも一緒にわらべうたを覚え、保育士と一緒にやってみたり、2歳児ではお友だちと一緒にやって楽しむ姿があります。

 7~9月にかけては「あんよなげだすおさるさん」というわらべうたを重点的に取り組んでいます。保育士の真似をして顔を洗う振りをしたり、歩く振りをしたりしてわらべうたを楽しんでいます。

あんよなげだすおさるさん♪
あんよなげだすおさるさん♪
かおをあらうおさるさん♪
かおをあらうおさるさん♪
いそいであるくおさるさん♪
いそいであるくおさるさん♪

 うさぎぐみでは他にも「ぎっこばっこ」や「あんまんだぶり」というわらべうたでも遊んでおり、お友だちと手を繋いで身体を揺らしたり、フープを歌に合わせて揺らしたりして遊んでいます。また雨の日に洗面器を傘に見立てて子どもたちがあそぶ姿を見て保育士が「あめあめやんどくれ」のわらべうたを歌い、楽しむ様子もありました。

ぎっこばっこ♪
ぎっこばっこ♪
あんまんだぶり♪
あんまんだぶり♪
あめあめやんどくれ♪
あめあめやんどくれ♪

 りすぐみでは、「きゅうり」のわらべうたを保育士と一緒に行い触れ合うことを楽しみ、そこから発展して保育士だけでなく友だちとも一緒にわらべうたを行いました。保育士が仲立ちする中で、一緒に遊ぶ楽しさが感じられるようにしています。

保育士と一緒に!
保育士と一緒に!
お友だちと一緒に♪
お友だちと一緒に♪

 ひよこぐみでは、保育士が子どもの体を支え、「ももや」のわらべうたに合わせて身体を揺らしたり、「ふくすけさん」のわらべうたで指の感覚を感じて遊んだりしています。子どもたちの表情を見ながらわらべうたを行い、スキンシップをとり、子どもたちとの関係作りを心掛けています。

ももや♪
ももや♪
ふくすけさん♪
ふくすけさん♪
じーじーばあ♪
じーじーばあ♪

 これからもわらべうたを子どもたちと一緒に楽しんでいきたいと思います(*^-^*)

愛厚つみき保育園・HP係

ホームへ先頭へ前へ戻る