2026/4/21
室内環境を紹介します☆
4月になり子ども達は入園・進級したことで、玩具・室内環境の見直しを行いました!
-
- 全体
ひよこ組(0歳児クラス)の紹介です!
今年度はずり這いで動く子が殆どで、室内を自由に動き回れるような環境を整えました。また、今年度から新しくハイハイの丘と呼ばれる粗大遊具を常設しました。いろいろな身体の動きが経験できるようにしていきたいと思います。
-
- ハイハイの丘
-
- 高さの違う箱
-
- 保育士の手作り、壁面遊び
-
- 出入りのできる家
-
- 全体
りす組(1歳児クラス)の紹介です!
子どもたちの発達や好きな遊びを日々の中から見て玩具を選定し、コーナーごとに環境を整えました。また、ウレタンマットの斜面を常設し、室内でも身体を動かして遊べるようにしています。斜面だけではなく、楕円の段差を置くなど、その日・その時によって環境を変え、室内でも身体を動かす楽しさが味わえるようにしています。
-
- 斜面
-
- 楕円の段差
-
- 絵本コーナー
-
- 積み木やこまなど、指先を使った遊び
-
- 電車コーナー
-
- おままごとコーナー
-
- リラックスコーナーもあります。
-
- 渡ってます!
-
- 全体
うさぎ組(2歳児クラス)の紹介です。
2歳児クラスでは医者になりきったり、プリンセスのエプロンを着用しプリンセスになりきったりする子も多く、ごっこ遊びが充実できるような環境を整えています。
また、机上遊びが出来る様に机を常設したり、車やWAKU積み木が広いスペースで行えるようにしたりしています。
-
- エプロンなど
-
- 積み木や電車
-
- 絵本コーナー
-
- おままごと
-
- 保育士の真似をして、手作りのPCで仕事中
-
- お医者さんごっこ
-
- 机上遊び
-
- 園庭
園庭の紹介です。
園庭では、身体をたくさん使って遊べるよう、築山やマルチパネと呼ばれるものを設置しています。マルチパネでは、高さや長さを自由に組み替えられるため、月齢や発達に応じ組み替える事もしています。また、砂場の椅子や机が新しくなりました!座りながら砂場で遊んだり、砂を使ってごっこ遊びをしたりと子ども達それぞれが好きな遊びを見つけて遊んでいます♬
園庭では、花や野菜を育てる事もしています。去年植えたスナップエンドウが花を咲かせ実になりました!早速子ども達と収穫し美味しく食べるなど、食育活動も取り入れています。そろそろ苺が花を咲かせ実を実らせ始めました。毎日、水やりを行っている子どもたちは、「おはながさいた!」「いちごができてる」など、毎日の変化を楽しみにしています。
-
- 砂場の椅子と机
-
- 築山
-
- スナップエンドウ
-
- 苺
-
- みんなで収穫
-
- あった!
今年度も1年を通し子どもたちの遊ぶ姿や発達等から、室内環境を見直していきたいと思います。ぜひ、つみき保育園に遊びに来てくださいね(*^-^*)
愛厚つみき保育園・Hp係