2025/1/28
積み木遊び うさぎ組
つみき保育園では各学年にあった積み木を用意しています。今回は二歳児クラスで、一年間を通しての積み木遊びの様子をお伝えします。
春 一歳児クラスでもよく遊んでいたケルンブロックが人気でした。大きさや軽さが子どもたちには使いやすく一人でじっくりと遊んだり、友だちと並んで遊んでいました。
-
- 積んだり並べて
-
- チューリップだよ
夏 “積み木を倒さずに遊んでみたい”とハラハラドキドキの気持ちを、友だちと共有して遊び始めます。倒れるのも、まだ面白い時期で笑い合っていました(^^♪
-
- 丸い積み木も楽しいね
-
- くぐれたよ
-
- 「おおきくなった! たおれそうだよ (*^-^*)」
-
- 電車も通れる!
秋 園庭の畑で夏野菜の収穫が終わり、新たに苺と玉ねぎ、スナップエンドウの苗を植えた後でした。積み木で畑を作ってみよう!と興味津々な子どもたちと一緒に作っていくと、お手玉で土や苗に見立て、体験したことを再現しながら楽しんでいました。
-
- 「はたけができた」
-
- 「おみずをあげよう」
-
- 苺を洗って
-
- 「たべちゃった~(^^♪」
冬 組み合わせて表現することが楽しくなってきた頃。組み木を出すと、「これなあに?」とどんどん集まってきます。クムンダとくむくむの作品集を見て「わ!すごい!」「これつくりたい!」と子どもたちの目が輝きました☆
みんなでジェットコースターを作ることに!
-
- レール作り
-
- 支柱作り
大きなパーツを並べていくと
子ども「どうやってつなげるの?」
保育士「ねじがあるよ」
子ども「そうか!」「どっちむきだろう?」
考えたり、試したり、友だちを見て気付いたりしながら夢中で遊んでいます。
手先を微調整しながら触れたいパーツを繋げて作っています。支え合ってくれて合体も上手くいき、完成しました。「わあ!すごいね!」と喜んでいるのも束の間で、さあ乗り物を走らせよう!ビュンと走り抜ける乗り物に、あっと驚き顔。
僕も私もと一台ずつ持って並んで楽しみました。
-
- カエル、お店屋さん、カメラだそうです!
-
- ぶらんこを一緒に作りました
積み木遊びを通して想像力も豊かに成長している子どもたち。
これからも好奇心や表現できる喜びに寄り添いながら積み木遊びの世界を一緒に楽しんでいきたいと思います。
愛厚つみき保育園・HP係