2014/4/22

子どもたちの様子・子どもの日の会の様子・5月の子育て支援のご案内

新年度がスタートし、早くも1ヵ月が過ぎました。
爽やかな風の中に初夏の日差しを感じるようになってきましたね。

4月には新し環境にドキドキした表情を見せていた子や、不安で涙が出ていた子も、日に日に表情が柔らかくなり、園生活に慣れてきています!


最近の子どもたちの様子をご紹介します。


≪空を泳ぐこいのぼり≫
4月中旬より園庭にこいのぼりを飾っています。
今年は2歳児ちゅうりっぷ組、3歳児すみれ組、4・5歳児ゆり・ばら組の3クラスで一体ずつ手作りのこいのぼりも製作し飾りました。
子どもたちは園庭から風にそよぐこいのぼりを見上げ わぁ!と歓声をあげたり、「泳いでるね」「気持ちよさそうだよ!」と感想を口にしながらこいのぼりに向かって手を伸ばしていました。

≪新しい遊具が設置されました≫
先日、園庭に新しい遊具「あずまや」が設置されました!
子どもたちも、園長先生とルールを話した後、さっそく嬉しそうに
出たり入ったりしていました!!
お店屋さんごっこやお医者さんごっこをするのにちょうど良いようで、毎日子どもたちが集まって遊んでいます(8分音符)

≪園文庫の貸し出しが始まりました≫
4月17日(木)から今年の園文庫の貸し出しが始まりました。
毎週木曜日に園の絵本を貸し出し、お家で楽しんでもらい翌週に返却してもらいます。
子どもたちは自分で好きな絵本を選びます。お気に入りの本を何度も借りて楽しむ子、カラフルな表紙を好んで借りる子、他のお友だちが読んでいた本を自分も読もうと借りる子。。。と、思い思いにほんと触れ合っています。

≪誕生会が開催されました≫
今年度より、より子どもたちに楽しんで参加してもらうため、
0~1歳児と2~5歳児の2グループに分け、各保育室で開催することになりました。
触れ合いが増え、温かな雰囲気の誕生会となりました!

≪こどもの日の会の様子≫
5月1日には2~5歳児が参加して、こどもの日の会が開催されました。
童謡「こいのぼり」をみんなで歌った後は、クラスごとに力比べをしました。
2歳児はブロックの入った箱を引っ張り、どちらが早くゴールできるかを競いました。思い切り走る子、マイペースに笑顔で歩く子、大回りで元気よく進む子など、思い思いにゴールを目指しました。
3~5歳児は相撲で競いました。この日のために練習も積んできて、やる気満々!!応援にも力が入ります。
勝って喜ぶ笑顔も、負けて悔しがる涙もとても輝いていました。

力比べで1番・2番になったよ!!
力比べで1番・2番になったよ!!
ちゅうりっぷ組
ちゅうりっぷ組
すみれ組
すみれ組
ゆり組
ゆり組
ばら組
ばら組
たんぽぽ組
たんぽぽ組
もも組
もも組


≪5月の子育て支援のご案内≫

日時:5月15日(木)10:00~11:30
内容:在園児と共に歯の健康教室に参加していただきます!
   その後は、室内遊びを楽しんでいただく予定です。
   2階ゆり・ばら保育室にお越しください。

未就園児の皆様のご参加をお待ちいたしております(8分音符)

ホームへ先頭へ前へ戻る