2013/11/29

七五三参りとごっこあそびの様子と12月の子育て支援のお知らせ

日に日に寒さが増し、短かった秋から冬の風になってきましたね。
子どもたちは朝園舎の前を元気に走り、寒さに負けない体力作りをしています!


≪七五三参り≫

11月6日には園からほど近い六所社に2~5歳児で七五三のお参りに行ってきました。
一人ずつお賽銭を投げ入れ手を合わせました。その後は、子どもたちが画用紙で手作りした「どんぐりバック」に境内の赤や黄色に染まった葉っぱ、落ち葉を拾い集めて楽しみました!

ばら組
ばら組
ゆり組
ゆり組
すみれ組
すみれ組

≪ごっこ遊び≫

11月13日にはごっこ遊びが行われました。今年はお料理ごっことレストランごっこを行いました。
この日に向けて、子どもたちでレストランのイメージを子どもたちで出し合い、ランチョンマットやテーブルに飾る花を作ったりしました!
2歳児から5歳児まで役割分担をしてホットドック、おにぎり、サラダ、フルーチェを作りました。ばら組の子どもたちは少し緊張した面持ちで包丁で野菜を刻んだり、炒めたりしてくれました!

料理が完成すると、今度はお店屋さんとお客さんになりきってレストランごっこです!「いらっしゃーい」と大きな声で呼び込みをしたり、紙で作ったお金をちゃんと払ってお買いものを楽しみました(8分音符)
自分たちで作った料理の味は格別!!いつもよりもたくさん食べることができた子どもたちです☆




≪12月の子育て支援のご案内≫

日 時 :12月25日(水) 10:00~11:30
内 容 :お餅つき☆
     お餅つきの様子を見ていただいたり、つきたてのお餅を食べていただきます!
  
  未就園児の皆様のご参加をお待ちいたしております(8分音符)



ホームへ先頭へ前へ戻る