2014/12/24

『青い鳥フィルハーモニー交響楽団』初演

第二青い鳥学園のクリスマス会では、『青い鳥劇場』と銘打って、園児や職員による発表が恒例となっていますが、今年は職員による有志企画として、『青い鳥フィルハーモニー交響楽団』を結成し、初演で3曲の演奏を行いました。

青い鳥フィルハーモニー交響楽団による演奏
青い鳥フィルハーモニー交響楽団による演奏

ふとしたきっかけで結成した『青い鳥フィルハーモニー交響楽団』……。
“実はあの人やこの人も楽器ができるんだよ”が拡がって、“何か演奏しよう”が形となって、12月のクリスマス会での発表を目標に練習を重ねてきました。

メンバーには、楽器初心者の職員も参加し、わずか2か月ほどしか期間はありませんでしたが、この日のために練習してきました。

ユーフォニアム、バイオリン、フルート、トランペット、ピアノ、ギター、パーカッション(8分音符)

総勢12名による『青い鳥フィルハーモニー交響楽団』は、「さんぽ&となりのトトロ」、「きらきら星」、「上を向いて歩こう」の3曲を演奏……。
それぞれの演奏レベルに合わせてアレンジした3曲を園児の皆さんや保護者の皆さんたちに何とか届けることができました。

また次の機会があれば、皆さんの前で演奏したいと考えています!

第二青い鳥学園

ホームへ先頭へ前へ戻る