2017/09/28

24Hシートフォローアップ研修を開催しました。

 平成29年9月20日(水)、24Hシートフォローアップ研修を開催し、特養の施設ケアマネと介護主査を中心に受講しました。

 講師には、日本ユニットケア推進センター 佐橋担当課長をお招きし、ご講義いただきました。

 昨年、基礎編・応用編と受講し、今年度は多床室型の特養でも、24Hシートの作成に取り組んできました。
 数ヶ月取り組んでから、今回の研修を受講したことにより、疑問点を共有したり、言葉遣いや記入する内容等についても細かく考え、また教えていただき、明日から活かせる内容となりました。

 ケアの考え方として、まず「その人らしい暮らしの支援」、そして「暮らしは柔軟」(日課があるわけではない)、と佐橋先生が講義の中で言われていたのが印象的でした。
 施設に入所しても、その人らしい暮らしを継続していただける支援を、という理想はあり、目指しておりますが、当法人に入所される方は老健や病院等を経由される方が多く、またご自身のお話をされる方が少ないのが実情です。
 24Hシートを作成する中で、「意向・好み」という項目がありますが、ご自身でお話しすることが難しい方の記入はできない、としてしまうのではなく、そういった方のためにこそ、専門職として関わらせていただき、代弁できるようにしていきたい、という声が受講者から聞かれました。

人事担当

ホームへ先頭へ前へ戻る