2013/8/23

サービス計画作成担当者研修(第3回)を実施

平成25年8月22日(木)に各施設のケアマネジャー、サービス管理責任者、その他サービス計画の作成を担当する職員を対象として研修を実施しました。

本研修はサービス計画作成担当者のスキルアップを法人全体で図っていくため、年6回、継続的に実施しているうちの3回目となります。

今回は、静岡英和学院大学教授であり、愛知県社会福祉士会の顧問を務めておられる見平隆氏をお招きし、「実践的アセスメント手法」をテーマとして講義を行って頂きました。

サービス計画は、本団施設でのサービスの根幹となるものであり、また、利用者の方の「生活」や「思い」をサービスに反映させるものでなければなりません。

見平先生の「相手の目線からサービスを見直すことは当然のことなのに実際はとても難しい」という言葉が大変印象的でした。

愛知県厚生事業団事務局 人事・労務担当

「経験」と「思い」が感じられる講義でした
「経験」と「思い」が感じられる講義でした
参加者に問いかけるようにお話しをいただきました
参加者に問いかけるようにお話しをいただきました

ホームへ先頭へ前へ戻る