2015/05/26

スタッフメッセージ

介護職インタビュー動画

介護職の魅力を伝えるためのインタビュー動画を掲載しました。
介護職を目指すきっかけ、嬉しかったこと、これからの目標などを語っていただきました。
是非ご覧ください。

西尾苑・ユニットリーダー・都築尚志さん
https://youtu.be/AJHurYhG8ic
西尾苑・介護員・笠間有紀さん
https://youtu.be/qa3URqbiQFc
小牧苑・長谷川介護員
https://youtu.be/ZPi-pCfpYao
小牧苑・林介護員
https://youtu.be/PWD6RLr6V_A

利用者さんとの毎日を笑顔でいっぱいにしたい

菅沼 瑠美さん
愛厚ホーム設楽苑勤務
介護員

 小学生のとき、介護福祉施設でのボランティアで「笑顔が素敵だね。見ていると元気をもらえる気がするよ、ありがとね。」と言ってもらえたことがとても嬉しく、こんな風に笑顔にしたり元気にしたりすることのできる仕事は素敵だと感じたことがきっかけで、介護の道へ進みました。
 実際介護の仕事をしてみて、利用者様一人ひとりと対話をすることが大切だということに気が付きました。コミュニケーションを図っていくなかで、その方の望んでいることが少しずつ理解できるようになり、信頼関係も生まれてきます。
 これからも会話はレクリエーションを通して、利用者様の大切な時間を少しでも多くの笑顔で埋められるように努めていければと思います。

利用者様やスタッフが互いに支え合う理想の職場

東地 章宏さん
愛厚希全の里勤務
生活支援員

 小さい頃から祖父や祖母と過ごす時間が多かったことで、介護という仕事に興味を持ち、専門学校に入りました。実際に就職して良かったと思ったことは、いろいろな方との出会いに感謝できるようになったことです。
 介護職は、介護員と利用者様だけでなく、そのご家族様や職場の上司、同僚、多職種がそれぞれチームで支え合って初めて成り立ちます。一人ひとりが利用者様の小さな変化に気づくことで、より良いケアに繋がります。また、仕事が思うようにできずに落ち込んだとき、利用者様の笑顔や一緒に働く同僚、上司の言葉に励まされたことも多くあります。このような経験を通して、「人が人を支える仕事」だということを実感しています。

優しさがぎっしり詰まった職場です

都筑 祐香さん
愛厚ならわ学園勤務
指導員

子どもたちが毎日笑顔で暮らせるよう支援させていただいています。
事業団は福利厚生も充実し、育児休業取得率がほぼ100%など、利用者様に対してはもちろん、職員にとっても優しさがぎっしり詰まった職場です。

おもいやりをかたちにできる職場です

今野 勇治さん
愛厚はなのきの里勤務
生活支援員

法人のキャッチコピーである「おもいやりをかたちに」。それが実現できる職場です。愛厚はなのきの里は、家庭的な雰囲気の中で利用者様のサポートをさせていただいています。
優しさと思いやりを持って、一緒に楽しく働きましょう!

ホームへ先頭へ前へ戻る