2020/11/5

東谷山フルーツパークとリニア・鉄道館へ行きました。

 絶好の行楽日和となった10月29日(木)、当センターは地域探索学習会として、「東谷山フルーツパーク」と「リニア・鉄道館」へ行きました。

 目的地を名古屋市内として移動時間を短縮し、また、バスの座席利用を半分程度に減らす等のコロナ対策を取りました。

 当日の参加者は職員を含め46人、センター前に停めたバス2台を利用して10時に出発しました。

 初めに訪問したのは、守山区にある東谷山フルーツパークです。平日のためか、来場者は少なめでしたが、散策と昼食時間が2時間程度あり、ゆったりした時間を過ごす事が出来ました。

 1時過ぎに高速に乗り、40分程度で名港中央インターチェンジに到着、リニア・鉄道館は港区金城ふ頭にありました。

 館内には歴代の新幹線・在来線を含め39両の実物車両が展示され、蒸気機関車からリニアまで、鉄道の歴史を間近に見る事ができます。

 実物車両の展示以外にも、鉄道ジオラマや新幹線・在来線のシミュレータ等もありますので、時間があれば色々な楽しさが体験できます。

東海・北陸中国帰国者支援・交流センター ホームページ担当
 

新旧の新幹線が並んで展示してありました。
新旧の新幹線が並んで展示してありました。
模擬切符の発券と改札が体験できます。
模擬切符の発券と改札が体験できます。
名古屋駅付近のジオラマ。遠方には富士山も!
名古屋駅付近のジオラマ。遠方には富士山も!

ホームへ先頭へ前へ戻る