2018/6/22

「流しそうめん」楽しかった!

 健康食として注目される和食を、ご家庭でも楽しんで頂きたいと願い、当センターでは、昨年度から管理栄養士の森島先生に講師をお願いして、手軽な家庭料理を食文化交流会で紹介しています。

 今回は6月7日(木)と21日(木)に、名古屋市東生涯学習センターで開催し、二日間で40人の参加がありました。

 献立は夏を意識した内容で、流しそうめん、かき揚げ、冬瓜汁、たこ焼き、一口やっこ、ぜんざい、以上6種類でした。

 流しそうめんは、多くの日本人にとって、見た事・聞いた事はあっても、実際に経験した人は、それほど多くないと思います。帰国者の皆さんは、面白い!楽しい!など、滅多にない機会を楽しみました。

 今回の献立には、たこ焼きに「おから」、かき揚げに「金時豆」、ぜんざいの団子に「豆腐」、やっこ豆腐のトッピング材料に「カレー粉とマヨネーズ」など、意外感のある食材を使いましたが、食べてみると違和感は無く、美味しくいただくことが出来ました。




東海・北陸中国帰国者支援・交流センター ホームページ担当
 

初めての流しそうめんは、少し難しかった。
初めての流しそうめんは、少し難しかった。
でも、二回目はトマトも上手にとれました。
でも、二回目はトマトも上手にとれました。
いただきます!
いただきます!

ホームへ先頭へ前へ戻る