2017/1/23

第7回「日中文化ふれあい広場」(岐阜市)

 今年度最後の「日中文化ふれあい広場」は、春節祭への参加としました。

 「ぎふ春節祭」は1月14日と15日、岐阜市の「みんなの森ぎふメディアコスモス」で開催されました。

 中国帰国者の方々に、15日の春節祭を楽しんでいただく企画です。(ぎふ春節祭は、今回初めて開催された春節祭です)

 14日から続り始めた雪の影響で、皆さんの欠席を心配しましたが、1世世代では、7名のご参加がありました。

 メインイベントである成都大学芸術団の公演は、「みんなのホール」で公演され、ゆったりとした椅子に座って、じっくりと見学する事ができました。

 また、「ドキドキテラス」では、歌や踊り、楽器演奏、その他のパフォーマンスが行われました。

 別会場では、ふれあい広場の講師をいつもお願いする藍石講師の作品が、複数展示されたコーナーもありました。

 その他の会場では、チャイナドレス試着体験や、屋外の飲食ブース出店もあり、お祭り気分を盛り上げていました。

東海・北陸中国帰国者支援・交流センター ホームページ担当
 

ダンスを披露される皆さん
ダンスを披露される皆さん
フィナーレでは、金小玲さんが登壇されました
フィナーレでは、金小玲さんが登壇されました
最後に帰国者の皆さんも登壇され、盛り上がりました
最後に帰国者の皆さんも登壇され、盛り上がりました

ホームへ先頭へ前へ戻る