2014/11/17

おかげさまで50周年

2014年(平成26年)11月17日(月)をもって愛厚ホーム東郷苑は50周年を迎えました。

2014年(平成26年)11月12日(水)に50周年を迎えるにあたり、記念式典を開催、東郷町長様を始め、ボランティアの皆さま、ご家族の方にも多く参加していただき、協力医療機関の野々山歯科院長様始めいつもご協力いただいているボランティアの方へ感謝状の贈呈も合わせて行われました。

ありがとうの気持ちです
ありがとうの気持ちです
手作りの式典会場
手作りの式典会場
式典の始まりです
式典の始まりです
東郷町長様からのご祝辞
東郷町長様からのご祝辞
感謝状の贈呈
感謝状の贈呈
記念ムービーの上映
BGMは寮歌(りょうのうた)です
記念ムービーの上映
BGMは寮歌(りょうのうた)です

感謝状の贈呈後は「東郷苑のあゆみ」として記念ムービーが上映されました。ムービー作成にあたっては、東郷寮に口伝えで受け継がれてきた「寮歌」(りょうのうた)を20数年ぶりに復刻し、BGMとして採用、開所当初の元職員の方へのインタビューを依頼し、当時の映像を盛り込み、式典に参加していただいた方々に当時を回想していただきました。ボランティアの方の中には、元職員の方もおられ、懐かしむ様子が見られました。

1964年(昭和39年)11月17日 東京オリンピックの興奮冷めやらぬ中、愛知県初の特別養護老人ホームとして、東郷村(現愛知郡東郷町)に老人ホーム東郷寮(現愛厚ホーム東郷苑)が開設されました。
あれから50年…延べ1200名を超える入所者の方々にご利用いただいております。
この地で50年以上運営してまいりました確かな実績と豊富な経験を礎に、より介護サービスの高みを目指してまいりたいと思います。


2014年11月…愛厚ホーム東郷苑は51年目の秋を迎えます。



愛厚ホーム東郷苑 HP担当

ホームへ先頭へ前へ戻る