2023/11/13

小学生との楽しい交流会 ≪第1弾≫

11月8日(白組)、9日(青組)、10日(赤組)と、3日連続で陶原小学校6年生およそ90人が参加してくれました。

児童たちは6月に福祉学習の一環として来苑され、介護職員から施設のことやここで生活されている方々の様子を聞き、今回の交流会に臨んでくれました。

そして、今回の来苑まで「自分たちで瀬戸苑の入居者様を喜ばせよう!」と目標を立て、一緒に楽しめる企画を考えてきてくださいました。

1日目の白組の皆さんは、旗振りダンスの披露とビンゴゲームを行いました。

旗振りダンスは運動会の際に披露したものだそうで、とても迫力があり、入居者様からも「上手だったよ!」と拍手喝采でした。

続いてのビンゴゲームは、手作りの用紙を渡し、児童が入居者様の横に付き、サポートしながら一緒に行いました。

ルールもあまり分からない入居者様もいらっしゃるなか、児童たちがしっかりルール説明をしてくださり、入居者様も楽しんでおられました。

ビンゴが出た方には、手作りの折り紙を一人ずつプレゼント✨
入居者様もとても楽しそうにしており、大いに盛り上がりました。

時間ギリギリまで、楽しく交流をしました。
最後は手を振ってお見送り♪

6年白組の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!


愛厚ホーム瀬戸苑ホームページ担当者

ホームへ先頭へ前へ戻る