2023/06/02

ヒヤリ・ハット・チャレンジ報告表彰式を行いました。

 瀬戸苑では、令和4年度に介護事故を未然に防ぐための取り組みとして、適切な処理が行われないと事故となる可能性のあるインシデント事象を意欲的に報告してもらうためのキャンペーンを実施しました。
 応募件数件276件の中から➀苑長賞(気づき賞)…ひすい:中村 秀人介護員
             ②次長賞(最多賞) …つばき:片岡あずさ介護員
の2名を決定し、表彰式(5月25日)を行いました。
 中村さんは車イス移乗の際に生じたインシデント事象について
様子観察から移乗方法をヒントに枕やバーの位置の変更を提案・報告し、その後のインシデントや事故を未然に防ぐことができたことを評価されました。
 片岡さんは全体を通して最多43件の報告が評価されました。
 今回、ヒヤリハットの提出件数と内容に重点を置き、小さな発見まで詳細に報告され、他のフロアに周知するなど大きな事故やけがを未然に防ぐことができました。
 今後も入居者様が安心・安全に生活できる取り組みが継続できるように施設全体で努力していきたいと思います。

ヒヤリ・ハット・チャレンジ報告表彰式。受賞者と苑長
ヒヤリ・ハット・チャレンジ報告表彰式。受賞者と苑長
苑長賞(気づき賞)の中村介護員
苑長賞(気づき賞)の中村介護員
次長賞(最多賞)の片岡介護員
次長賞(最多賞)の片岡介護員



愛厚ホーム瀬戸苑ホームページ担当者

ホームへ先頭へ前へ戻る