2015/12/21

クリスマス会

12月16日はクリスマス会を行いました。
12月初旬からイルミネーションやツリーなど華やかな飾り付けをしました。飾りの中にはトナカイや雪の結晶をモチーフに何日も前から介護員が準備したお手製の切り紙モールなどもあります。

トナカイモール
トナカイモール

昼食内容はキャロットピラフ、オードブル(ローストビーフ、テリーヌ3点盛、サーモンの錦糸巻、ソフトサラミ、アボカドサラダ)、コーンポタージュ、ケーキタワー(ケーキ6種、プリン3種、和菓子3種)です。野菜の切り方もツリー星、ハート型などクリスマスにちなんだ型抜きをしたり、ケーキタワーの飾りにいちごサンタを作ったりと盛り付けにも力を入れました。
シャンメリーやノンアルコールビールなどで乾杯し、食事開始し、バイキング形式で提供したオードブルに皆さん大興奮のご様子です。おかわりの声やケーキのリクエストなど楽しくお食事して頂けました。
また、終盤になりサンタに扮した苑長・次長、トナカイの相談員・介護員でクリスマスプレゼントを配ると、急いで中身が見たくてリボンが固結びになってしまった方や、両手を挙げて喜んでくださる利用者さんなど皆さんに楽しんで頂けました。

オードブル
オードブル
ケーキタワー
ケーキタワー
オードブル盛り付け(普通食)
オードブル盛り付け(普通食)
普通食
普通食
オードブル盛り付け(ソフト食)
オードブル盛り付け(ソフト食)

午後からはサンタやトナカイの衣装を着た職員や利用者参加型のハンドベル、ピアノの演奏、合唱など賑やかな雰囲気の中、クリスマス音楽を鑑賞しました。
ハンドベル参加利用者は緊張するなぁ~といいながらも、練習の成果を発揮し、堂々と演奏されてました。

みんなで合唱中(8分音符)
みんなで合唱中(8分音符)

ホームへ先頭へ前へ戻る