2023/9/27

アンガーマネジメントの職場研修を行いました。

 9月27日水曜日、午後2時30分から社会福祉法人成春館 田原授産所 施設長 鎌田博幸様をお招きして、「アンガーマネジメント研修」を行いました。
 研修では4人1組でグループをつくり、まずは怒ることのデメリット・メリットついて話し合いました。そしてここ1週間を振り返って起こったことを、怒りのレベルに合わせて書き出し、内容を話し合いました。
 アンガーマネジメントとは、怒りと上手につきあうことであり、怒らないことではなく、怒る必要のあることは上手に怒り、怒る必要のないことは怒らないようになることだとわかりました。
 そして私たちを怒らせる正体は「〇〇すべき」という自分の中にある価値観で、これに反する言動に対して怒りを感じることもわかりました。
 さらに怒りをコントロールするアンガーマネジメントの、「1.衝動のコントロール」、「2.思考のコントロール」、「3.行動のコントロール」の3つのコントロールについて、実際にここ1週間に起こった内容をあてはめながら学びました。
 日ごろの業務の中で、今日学んだアンガーマネジメントを活かし、相手も自分も物も傷つけない形で、怒りの感情と上手に向き合っていきたいと思いました。

苑長から、講師の先生の紹介がありました。
苑長から、講師の先生の紹介がありました。
グループに分かれて、各テーマについてグループワークを行いました。
グループに分かれて、各テーマについてグループワークを行いました。

ホームへ先頭へ前へ戻る