2020/1/28

新年のお出かけ企画

  デイサービスでは、毎年1月のお出掛けは初詣に行きます。今年も昨年と同様に寺津神社へ初詣に出掛けることにしました。
 寺津神社はデイサービスから車で20分程走った場所にあり、寺津に住んでいる方が言うには格の高い神社だそうです。神社の拝殿周囲は砂利が敷かれておらず、利用者様にとってとても歩きやすく参拝し易い神社です。

 お参り当日のお昼に初詣に行くことを利用者様にお知らせすると、利用者様それぞれトイレに行って支度をしたり、「お参りに行くならお賽銭がいるねぇ。」などと言い、行く気満々でした。

 寺津神社に到着すると、利用者様の目に留まったのは2本の大きくて太い銀杏のご神木でした。利用者様は口々に「大きなご神木だね。」「立派だねぇ。」と言いながら、ご神木に向かって歩いて行きました。その後、手洗い場で手と口を浄め、拝殿に向かい参拝しました。皆様は毎年のことながら丁寧にお参りされていましたが、利用者様の中には、「氏神様だでなぁ。」と言い、更に丁寧にお参りされる方もいました。

 帰苑する車内では、皆様は口々に「今年もお参りできてよかった。」「うちじゃ、なかなかつれて行ってもらえないからなぁ。」と言っていました。
 今年も新年の恒例行事を終え、皆さま晴々した表情で帰苑しました。


ホームへ先頭へ前へ戻る