2016/12/7

おばあちゃんの味 ~大根の酢漬け~

利用者様から「うちの畑でたくさん大根がとれたよ!」と今年も笑顔で教えてくださり、余っても仕方ないのでとデイサービスに持ってきてくださいました。そして、その大根をおいしくみんなでいただこうと、地元に伝わるおいしい大根の酢漬けの作り方を教えていただきました。今回は料理教室方式で教わりながらみんなで作りましたが、料理中もとてもにぎやかで皆さんも「料理をするのは久しぶり」、「昔は樽二つつけたよ」などお話しも止まらない楽しい料理教室になりました。


まずは大根の皮をむきます
「うちむかずに漬けちゃうな~」「包丁で昔はしゃっしゃとやれただけどなあ」

大根を4等分します。
「あら、硬いわねえ」「うちは輪切りだよ」

調味料を混ぜます。
「お砂糖入れすぎたかな」「こんなに使うんだねえ」

袋につめて、 コテン としたらできあがり!
「袋が小さいよ、もっと大きのがいいよ」「楽しみだなあ」

「1日おきにひっくり返してあげて」「明日になったら水がたくさんでるよ」
「5日後が食べ頃だよ」「おれが手伝ったでうまいに決まっとる笑)」

今回、スタッフは生徒としてお手伝いさせていただきました。利用者さんからは「料理は経験よ」と励まされ、失敗も笑いとばしてくださいました。またおばあちゃんの味、教えてくださいね。

ホームへ先頭へ前へ戻る