2020/5/7

ビデオ通話はじめました。

 コロナウイルスの影響で、西尾苑でも2月からご家族様のご面会を制限しています。終息が見えない中、ご家族様にはご心配をおかけしております。
 この状況が続く中、西尾苑でLINEを使ったビデオ通話の導入を考えました。西尾苑のタブレットとご家族のスマートフォンを用いることで、離れている場所でもお互いの姿を確認することが出来ます。ご利用者様とご家族に安心してもらえる取り組みであると考えました。

 試験的ではありますが、今週から早速ビデオ通話を実施しました。電話がかかり、画面に映し出されるご家族の姿に、「元気?」「うわー、久しぶり!」などと声をかけ笑顔がこぼれたり、久しぶりのご家族の姿で思わず涙が出たりとご利用者様の様々な表情を見ることが出来ました。また、ご家族様にも喜んでいただき、機会があればまたよろしくお願いいたしますというお声も聞くことができました。通信の安定性など課題は残されましたが、ご利用者様とご家族とともに楽しい時間を過ごせました。

面会制限中の平日8:30~17:30の間であれば、ビデオ通話が可能です。事前予約や通話方法の説明をいたしますので、希望されるご家族の皆様は一度相談員までお電話ください。

ホームへ先頭へ前へ戻る