2017/04/24

また、ハチ捕り始めました

~愛厚弥富の里でのハチ捕りの件 2nd①~

謎の液体を怪しく混ぜ混ぜしています。
謎の液体を怪しく混ぜ混ぜしています。

数日前、普通のハチの女王バチらしきものの姿を見かけました。
その瞬間「今年もついにキタ!」と思ったわけで、年度替わりの忙しい時期にもかかわらず慌てて始めました(-_-;)
自然の脅威は待ってなどくれません(T_T)


と、いうわけで今年度も、弥富の里利用者様の安全な生活を守り、愛厚弥富の里秋まつりの告知(今年度は9月24日(日)開催の予定)を目的としたこのブログを始めさせていただきます。
お見苦しい点もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


さて、今回は初回なので地味な画ばかりとなります(-_-;)
まぁ、そもそもこのハチ捕り活動はかなり地味なんですけどね・・・怖いだけで。

混ぜ混ぜしたら蓋をします。
混ぜ混ぜしたら蓋をします。
木に括るヒモを付けたら完成です。
木に括るヒモを付けたら完成です。

で、去年の捕れ(撮れ?)高を考慮して、4か所に設置しました。

女王捕獲
女王捕獲
オオスズメバチ乱舞
オオスズメバチ乱舞

設置場所のコメントが気になる方は、どうぞ昨年の記事をご覧くださいm(_ _)m
しかし、女王捕獲場所への設置はなんとも感慨深いものがありました。
全てはここから始まったんだなぁ(-.-)
さて、春先なので今回設置のポットは30日程度後の回収を予定しています。
今の時期は女王が捕れるか、何も捕れないかなので次回の画が心配だなぁ…



光回線のおかげでアップロードが
サックサクになった事務員      



ホームへ先頭へ前へ戻る