2012/7/11

ささ飾りを作りました

半田の里のクラブ活動のひとつに、創作クラブがあります。普段はぬり絵をして終わることが多いのですが、7月7日の七夕を前に、ささ飾りを作りました。

クラブ員を中心に利用者さんへ短冊を配ると、クラブ員以外の利用者さんも興味津々。

短冊に願いを込める方、カラフルに色を塗る方、いろんな色の折り鶴をベッタベタに貼りつけてせっかくの願いが読めない方(あらら)……。中には、ひたすらご自分のお名前を連ねて書いた方や減量○kg!(明らかに、職員)と個性溢れる短冊が出来あがり吊らされました。(ちなみに筆者の願い事は『若返りの薬が欲し!!』失礼しました…)

短冊だけではありません。飾りつけもしっかりやり、かなり豪華なささ飾りの完成です。(筆者は苦手なので、ちゃちゃっと作れちゃう職員と利用者の方々のご協力のおかげです、感謝!!)

さてこのささ飾り、七夕で片付けてしまうのはもったいない!との思いがふつふつと込み上げ、七夕の翌日に開催された朝市終了時まで、半田の里の玄関前で頑張ってもらいました。当日は多くの来場者や利用者さんが風になびくささ飾りの前で立ち止まってくださいました。

ありがとうございました。

クラブ活動を通して、利用者さんに季節を感じていただけると良いなと思うと同時に、保護者の方々にも施設での生活の様子を知っていただける機会のひとつであればよいなと思いました。もちろん、みなさんの願い事が叶うと良いですね。

さあ次のクラブでは、なに作る?

愛厚半田の里 生活支援班

飾りを作って楽しい!
飾りを作って楽しい!
みんなのお願いが叶いますように★
みんなのお願いが叶いますように★
星に願いを★
星に願いを★
室内にも七夕を★
室内にも七夕を★

ホームへ先頭へ前へ戻る