2020/05/28

はなのきプラネタリウム!!

「天の川」を英語で言うと・・・byいきものがかり

 『いきものがかり』の活動。今回のテーマは『星空』☆彡

 『いきものがかり』では、みんなで意見を出し合って次回の活動テーマを決めています!
 今回のテーマが『星空』となり、本来のヘイケボタルもお世話よりも俄然張り切って準備をしている人が・・・(*'▽')

 担当職員…、天体観測とかギリシャ神話が好きなんです!

 星空観測のソフトとプロジェクターを使って集会室でプラネタリウムを開催しました~
 
 パソコン操作に若干、手こずりつつも、当日の午後8時の星空を投影し、星座の見つけ方や春の大曲線などを解説していきました。

 利用者から「僕の星座はおうし座だよ~」という声がしたので、おうし座についても解説。おうし座では、プレアデス星団も有名で別名が『スバル』であることを話すと、「谷村新司の歌~」、「車のメーカーだ~」と、会話のやりとりで盛り上がりました~!

 その後も、七夕のお話を交えて夏の大三角形の解説。終始ノリノリの職員…( *´艸`)

 最後は、『天の川』を英語では『ミルキーウェイ』と言うので、「オシャレな言い方を覚えて、みんなに自慢しよう~(* ̄0 ̄)/」と言って大爆笑!!
 あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 利用者から大好評で、次回もプラネタリウムをやることに!
 次は、星座にまつわるギリシャ神話を解説していこうと思っています!!

はなのきプラネタリウム✨
はなのきプラネタリウム✨
解説中、マニアックな話で
脱線してしまうことも・・・
解説中、マニアックな話で
脱線してしまうことも・・・
これは北極星!ポラリス!
ヨン様~( *´艸`)
これは北極星!ポラリス!
ヨン様~( *´艸`)

ホームへ先頭へ前へ戻る