2014/12/17

 先日、食堂に貼ってある12月カレンダーを何気なく見ていたら、近くを通り掛かった利用者様に「今年も残すところ、1カ月を切ったね。」と話し掛けられました。本当に月日が経つのは早いですね。

 我がはなのきの里も今年一年本当に色々な事がありました。施設を代表する3大行事の≪サマーバイキング≫、≪はなのきまつり≫、≪忘年会≫も大好評のまま、幕を閉じました。しかし、楽しい事ばかりでは無く、長年施設で生活されていた利用者様との別れもありました。けれど、泣いているばかりではいけません。そんな時、とある利用者様から、「悲しい事や辛い時、もちろん楽しい時も、東の を見上げると力が湧いてくるよ。」と言われました。私も半信半疑で眺めてみましたが、利用者様の言葉通り、東のには何とも言えないエネルギーがあるのかもしれません。

はなのきの里から空を見上げました
はなのきの里から空を見上げました

 
 現代社会はストレス過多で生きにくいと言われていますが、時間がある時に一度じっくり東の空を見上げてみませんか
自分の奥底に眠る力が湧いて出てくるかもしれません。

12月12日、朝8時過ぎ、北東の空です。
12月12日、朝8時過ぎ、北東の空です。
ストレスを感じたら空を見上げてみては?!
ストレスを感じたら空を見上げてみては?!

愛厚はなのきの里

ホームへ先頭へ前へ戻る