2013/8/14

祖父江中学校職場体験学習

 この夏も、祖父江中学校の職場体験学習で3名の学生さんがやってきました。
3日間の体験で、利用者さんの身の回りのお手伝いをしたり、ボランティアさんと一緒にクラブ活動や喫茶でかき氷作りをしたりして大活躍でした。

 また、はなのきの里で色々な職種の職員がいることを知ってもらうため、看護師さんについて処置の様子を見学し、施設での健康管理について学びました。
機能訓練の見学では、理学療法士さんが生徒さんに、利用者さんのやっている訓練(チルトテーブルを使用した立位訓練)を実際に体験させてくれました。
 また、車いすの乗車体験で施設内外を走行してもらいました。
生徒さんからは、 「車いすでスロープを上がるのが大変だった」「芝生の上はうまく進めなかった」などの感想があり、 車いすでの生活は大変なこともあることを、 肌で感じることができたのではないかと思います。

 生徒さんが、“はなのきの職員に質問したいこと”でいくつかの質問が寄せられました。
「この仕事のやりがいは何ですか?」
「仕事をしていて大変だと思うことは何ですか?」等々……。
今回は、これらの質問に各職種の職員さんに答えて頂きました。
どの職員も、利用者さんの“笑顔”「ありがとう」と言われた時に、やりがいを感じると答えていました。

 3日間の職場体験を通して、利用者さんを知り、また利用者さんが安心して生活するために、多くの職員やボランティアさんが関わっていることを学んでもらえたことでしょう!

生徒のみなさん3日間お疲れさまでした!!

愛厚はなのきの里

車いす体験スタート!!
車いす体験スタート!!
思っていたより進まないな
思っていたより進まないな

ホームへ先頭へ前へ戻る