2013/11/15

「ナイスハート・ふれあいのスポーツ」に行ってきました。

 10月26日(土)に岡崎市の三菱自動車岡崎工場にて「ナイスハート・ふれあいのスポーツ広場」が催されて藤川の里からも5名の利用者様と共に参加してきました。
 多くの参加者が集まり、「ナイスチーム」「ハートチーム」に別れて対抗戦で行いました。藤川の里は「ハートチーム」に入りました。
 「ロープ送り」「大玉ころがし」「風船バレー」の三種目で争いました。日頃の運動の時間では見ることのない大きな大玉や風船に少し戸惑いながらも、同行の職員や他施設からの参加者や実行委員の姿を真似て、力いっぱいに大玉や風船を投げて、叩いていました。やはり、大きいものを力いっぱいに叩くのはストレスも発散されてスッキリした様子でした。
 昼ごはんは大会から頂いたお弁当でしたが、写真の通り豪華なもので、味もとてもよかったです。普段は食事に時間がかかる方も、あっという間にたいらげてしまいました。来た甲斐が二倍にも三倍にもなりました。
 午後は司会を務めて頂いていた大道芸人・ストレート松浦さんのジャグリングのパフォーマンスと歌手の倖多ひろみさんのミニコンサートがありました。手慣れた手つきのお手玉や心躍る歌を楽しんでいました。さすがはプロのタレントさんでした。
 その後、同志社大学の学生さんによるストレッチ運動や「じゃんけん体操」というレクリエーションを行いました。「スポーツ健康科学部」の学生さんらしい、よく研究されていて取り組みやすい内容でした。藤川の里でも実践していきたい内容でした。閉会後も実行委員の皆様に見送られ、一人ひとりに握手していく方もいました。たいへん手厚いおもてなしで利用者様も職員も大満足な催しでした。

愛厚藤川の里 生活支援班

ホームへ先頭へ前へ戻る