2017/9/28

防災訓練(`・ω・)ゞ

 9月26日に総合防災訓練を行ないました!!
園では毎月、地震又は火事の想定のもと訓練を行っていますが、今回は震度6の地震が発生し、園庭に、避難後給食室から火災が発生!という想定で行ないました。
また、今回は消防署の方、地域の方にも参加して頂きました!
訓練開始と共に拡声器からサイレンが鳴り、地震発生が知らされます。安全な場所に移動して頭を守りながら、園長の指示のもと園庭へ避難します。そこで、地域の方にも助けて頂き、子ども達は避難して防災ヘルメットを被ります。

 子ども達は今までの積み重ねもあり、泣けてしまう子も少なくとっても上手に避難を行うことができました(*´∀`*)ノ。+゜*。
園長先生のお話の後は、消防署員の方に消火器の使い方を改めて学び、職員と地域の方で消火訓練も行ないました!
子どもたちもベランダに座って見学(◎o◎)
「火事だー!」と大きな声で知らせながら、消火器から出る水(練習用)を的にめがけて出し消火します!

子ども達も「がんばれー!」と応援してくれたり、拍手をして消火の様子を見守ってくれていましたヽ(・∀・)ノ
無事に消火訓練も終わると、参加してくださった地域の方や消防署の方にお名前を聞き、「ありがとうございました」とお礼をお伝えして総合防災訓練は終了しました!

今後も、万が一の時に備えて防災意識を高めていけたらと思います(`・∀・´)


愛厚つみき保育園・HP係

ホームへ先頭へ前へ戻る