2021/7/7

⭐七夕会⭐

2~5歳で七夕会に参加しました!

6月から練習をはじめ、本番を心待ちにしていたお友だち。
たてわりで大きいお友だちにリードしてもらい、お遊戯の練習をしたり、他クラスの練習を見せてもらいながら、取り組んで、ついに本番を迎えました。

①はじめのことば
ばら組(5歳児)のお友だちがはじめのことばをしてくれました。
今年からテレビを使って、式次第を表示しました。

1列に並んで
1列に並んで

②歌「たなばたまつり」
2~5歳全クラスでピアノに合わせて、元気よく歌いました。

大きな声で歌えたよ
大きな声で歌えたよ

③園長 あいさつ
園長先生のお話を聞きました。七夕様の事やお供えの果物、野菜の事を教えてもらったり、絵本についてのお話を聞きました。たくさんの絵本に触れ合い楽しめると素敵ですね。大きくなっても、読みたくなる絵本に出会えるといいですね。

④ちゅうりっぷ組 手遊び歌「しあわせならてをたたこう」
2歳ちゅうりっぷ組さん。クラスでよく歌っていた曲を発表しました。 振り付けもリズムに合わせてかわいらしく、歌ってくれました!
おしりをフリフリ!と言いながら楽しそうに踊る姿はとてもかわいかったですよ。

⑤たてわり 赤グループ 遊戯「ドロップスの歌」
なんだか懐かしい、一度は聞いたことがあるような可愛らしい曲をお世話の子と一緒に踊ってくれました!「ぺろん ぺろん」と飴をなめる振り付けをみんな気に入っていて、室内遊びの時も歌ったり、踊っていました。

⑥⑦すみれ組 器楽合奏「キューピーダンス」
         歌「ふしぎなぽけっと」

3歳児クラスのすみれ組さん。はじめての器楽合奏でしたが、みんなやる気いっぱいで取り組んでいました。歌もとても大きな声で、元気よく歌っていました!

⑧たてわり 白グループ 遊戯「かもめのすいへいさん」
明るく可愛らしい曲をお世話の子と踊りました。「かもめのすいへいさん~」と覚えやすい曲調で、口ずさんだり、お部屋でも踊って楽しんでいました。

⑨⑩ばらゆり組 器楽合奏「さんぽ」
           歌「にじ」

年長、年中組さんのゆりばら組さん。器楽合奏ではみんなで話し合ったり、立候補してやりたい楽器を決めました。何度も練習を重ねて、クラス一丸となって、素敵な演奏を聞かせてくれました。歌の「にじ」は優しいみんなの歌声にほろりと泣けてしまいそうになりました。ばらゆりさんに憧れて小さなお友だちも一緒に口ずさんでいましたよ。

⑪歌「たなばたさま」
⑫おわりのことば



⭐お給食とおやつも七夕の素敵な行事食をいただきました!
お給食ではお星さまの乗ったちらし寿司とお汁を食べました! おやつは星の形のゼリーの入った、手作りの七夕ゼリーを「すごーい!」とうれしそうに食べていました。



ホームへ先頭へ前へ戻る