2015/10/17

運動会の様子と11月の子育て支援のご案内

空が高く澄んで感じられ、秋をますます感じられるようになってきました。
日中はまだ日差しの暖かさが感じられる日も多く、子どもたちは日差しの下元気に活動しています。運動会が終わってからは、鉄棒や縄跳びに興味を示して根気強く挑戦する子が増えました。


≪運動会の様子≫

10月2日(金)に園近くのすずらん公園にて運動会が行われました。

年長さんのピアニカに合わせてみんなで「うんどうかいのうた」を歌い「がんばります!」と宣誓をした後は準備体操「はとぽっぽ体操」
を行いました。0歳、1歳児も飛んだり体をひねらせたりして体操する可愛らしい姿が見られました。

かけっこでは、0、1歳児は保護者に向かっていく姿が微笑ましかったです。
2歳児は保育者に向けて元気いっぱい走りました。
3歳児もゴールテープに向かって駆け抜けました。

0、1歳児の競技「かめさんのおさんぽ」「さかなつりへいこう」では、保護者の方と触れ合いながら行うことができました。
子どもたちの嬉しそうな表情もさることながら、保護者の方の笑顔も印象的でした。

2、3歳はちびっこ忍者になりきって、跳び箱をジャンプしたり、フラフープをくぐり、手裏剣で大きな蛇を倒すと嬉しそうに次の子にバトンタッチしていました。

2~5歳の縦割りでは「地球をくすぐっチャオ!」を踊りました。動物のお面をつけて飛び跳ねる姿やペアのこと向かい合って笑顔でくるぐりあう姿が可愛らしかったです。
また、縦割りでは「どっちかな?信号機レース」にも参加しました。練習からとても楽しんで行えていた競技です。本番も笑顔がいっぱいでした。

4、5歳児はリレーや障害物競争、遊戯「ウキウキパレード」などたくさんの競技に出場し、大活躍でした。
どの競技にも真剣に取り組み、喜んだり悔し涙を流したり、とても格好良かったです。
さすが、年中さん年長さんだね!という声があちらこちらから聞こえてきました。

最後のダンス「ひょっこりひょうたんじま」では親子で向かい合って、少し照れながらも楽しい笑顔があふれて、無事に運動会を終えることができました。

運動会頑張ります!
運動会頑張ります!
ばら組
ばら組


≪ばらぐみ 健友館訪問の様子≫

先日は、ばら組が園近くの健友館で地域のおじいちゃんおばあちゃんと触れ合いを楽しみました。
一人ずつ、自己紹介と手遊びを披露すると「かわいいねぇ」と声をかけてもらえました。
わらべ歌や歌の輪唱を行い、短い時間でしたが、楽しく過ごすことができました。

お別れの時間になると、涙を流して別れを惜しんでくださるおじいちゃん、おばあちゃんもおり、いつまでも見送ってくださる姿が印象的でした。



≪11月の子育て支援のご案内≫

日時:11月10日(火)9:50~ 3階 遊戯室
内容:在園児と共に、プロの方の人形劇をご覧いただきます
   「おおかみと七ひきのこやぎ」「ボードビル」
    人形劇は計40分程の予定です
 
    ※ 当日は2階 西側(ちゅうりっぷ・すみれ下駄箱)の入口
     よりお入りいただき、3階へおあがりください。

☆ 未就園児の皆様のご参加をお待ちいたしております ☆

ホームへ先頭へ前へ戻る