2015/2/4

節分豆まき会の様子と3月の子育て支援のご案内

立春を迎えましたが、まだまだ寒い日が続いていますね。
子どもたちは、外遊びの後などに手洗いうがいをして風邪に負けないようにしています。



≪節分豆まき会の様子≫

2月3日(火)には節分豆まき会がお行われました。

各クラス自分で鬼のお面を作りを楽しみながらも、「鬼くるの?」「鬼が来たら怖いな」などと少しドキドキしている様子も伺えました。しかし、2~5歳児はクラスで大きな鬼も製作し、自分たちで作った鬼は「かわいい」「怖くない」と親しみを感じているようでした。

0、1歳児は自分たちで顔のパーツを貼った鬼の絵に紙の豆を当てて楽しみました。

2~5歳児は、園長先生から節分の由来についてわかりやすくお話ししてもらいました。
年中・年長さんたちは、鬼の苦手なものは何か聞かれると「柊の葉っぱ!」「イワシの頭!!」としっかり答えることができました。すごい!と感心すると共に、毎年日本の伝統行事について知る機会が持てることは素敵だなと感じました。

お話を聞いた後は手作りの鬼のお面をつけて「鬼はーそと!福はーうち!!」と元気に紙の豆を投げて楽しみました。
そしていよいよ、本物の鬼が登場!!
鬼が来るかも知れないと覚悟して子どもたちですが、びっくりと怖いのとで逃げ回る子や、保育士に引っ付いて離れない子、年中・年長さんともなると「怖くないもーん」と果敢に豆をあてに行く子もいて頼もしかったです。

0・1歳も豆まきを楽しみました
0・1歳も豆まきを楽しみました
2~5歳児は元気いっぱいに豆まきができました
2~5歳児は元気いっぱいに豆まきができました
鬼はーそと!
鬼はーそと!
福はーうち!!
福はーうち!!



≪3月の子育て支援のご案内≫

日時:3月2日(月)10:00~11:30
内容:園庭遊びをした後、室内にて身体測定を行う予定です!

☆未就園児の皆様のご参加をお待ちいたしております☆

ホームへ先頭へ前へ戻る