2015/1/8

ケーキ作り、凧揚げ会の様子と2月の子育て支援のご案内

明けましておめでとうございます!
今年も子どもたちと楽しい思い出を作りながら共に成長していけたらと思っています。
1月5日の久しぶりの登園の日は「おめでとう」と挨拶してくれる子どもや、「先生に会うの楽しみにしてた」と言ってくれる子、寂しくて泣けてしまう子もいました。
また、「おじいちゃんのお家に行ったよ!」「新幹線乗った」と楽しかったことを教えてくれる子もいました。


≪ケーキ作りの様子≫

12月26日(金)には、各クラスでケーキを食べました。
自分たちでクリームやフルーツを飾って楽しみました。「クリスマス会頑張ったから?」「みんなお利口さんだから?」と質問したり、友だちが飾り付けている様子を興味深そうに見つめていました。
給食担当の先生も様子を見に来てくれて一層賑やかになりました。
食べ始めると「おいしい~(8分音符)」という声が色々な所から聞こえてきました!

たんぽぽ組
たんぽぽ組
もも組
もも組
ちゅうりっぷ組
ちゅうりっぷ組
すみれ組
すみれ組
ゆり・ばら組
ゆり・ばら組


≪凧揚げ会の様子≫


1月8日(木)には2~5歳児参加の凧揚げ会が行われました。
2歳児は園庭で、3~5歳児は園近くの公園へ移動して凧揚げを行いました。
各クラス自分たちで絵を描いた凧を持って元気よく走っていました。
当日は天候にも恵まれ、風を感じながらの凧揚げは気持ちよかったようで、「揚がってるよ」「楽しいー」と言いながら長い間走り続けて凧を揚げている子もいました。
伝統的なお正月の遊びに親しむ良い機会となりました!
また、子育て支援にもたくさんの方に参加いただき、一緒に凧揚げの雰囲気を楽しむことができました。ありがとうございました。

≪2月の子育て支援のご案内≫

日時:2月3日(火) 10:00~11:30
内容:すみれ組にて室内遊びを楽しんでいただいた後、在園児と共に節分豆まき会に参加
    していただきます。ゲームを楽しんでいただき、鬼のお面をプレゼントします!
    お楽しみに(8分音符)

☆未就園児の皆様のご参加をお待ちしております☆

ホームへ先頭へ前へ戻る