2014/11/19

行事の様子と12月の子育て支援のご案内

ぐっと冷え込む日が続き、冬の色が日に日に濃くなってきていますね。
子どもたちは、日中はできるだけ薄着で「さむーい」と言いながらも元気に体を動かしています。

来月のクリスマス会への取り組みも始まっており「もう遊戯覚えたよ」「〇〇の役やるんだ」と今から楽しみにしているようです!


≪2~5歳児 親子遠足の様子≫

10月23日には2~5歳児で名城公園へ親子遠足に出かけました。
保護者の方と一緒に電車に乗ってのお出かけに嬉しそうな子どもたち。保護者の方に応援してもらい子どもたちはいつもより頑張って駅の長い階段をのぼったり、大きな道を渡ることができ格好良かったです。
名城公園では、親子で触れ合って遊んだり好きな遊びを楽しみました。
お弁当も保護者の方と一緒に!子どもたちが嬉しそうに頬張る表情が印象的でした。「先生のお弁当何?」「バナナ持ってきたんだよ!」「おにぎりが一番おいしかったよ!」とキラキラした顔で教えてくれました。

ちゅうりっぷ組
ちゅうりっぷ組
すみれ組
すみれ組
ゆり組
ゆり組
ばら組
ばら組
親子で触れ合い
親子で触れ合い
お弁当嬉しいな
お弁当嬉しいな


≪ゆり・ばら組 芋ほり遠足≫

10月29日には、ゆり・ばら組が芋ほり遠足に出かけました。
天気にも恵まれ、お芋も豊作!
「何個もとれたんだよ」「地面が硬かったよ」「長いのと、大きいのと、小さいのがあったよ」と嬉しそうに報告してくれました!

ゆり組
ゆり組
ばら組
ばら組

≪七五三参り≫

11月6日には2~5歳児で園近くの六所社に七五三参りに行ってきました。
事前に手作りした千歳飴を入れる袋を持って「飴?」と目を輝かす子どもたち。園長先生からお賽銭に使うお金を受け取ってお参りも真剣な表情でしていました。みんなが元気に成長していけますように。
六所社では、落ち葉や木の実を拾ったり季節を感じることもできました!

ちゅうりっぷ組
ちゅうりっぷ組
すみれ組
すみれ組
ゆり組
ゆり組
ばら組
ばら組

≪ごっこ遊び≫

11月13日には、ごっこ遊びが行われました。
今年はお店屋さんごっこです!2~5歳児で近くの商店街にお散歩に行き、どんなお店がしたいか相談して決めました。
「お菓子屋さん」「マクドナルド」「お寿司屋さん」「お花屋さん」の4チームに分かれ、大きい子は小さい子に作り方を教えながら商品を用意しました。
当日は園長先生の「焼きおにぎり屋さん」も出店し、賑やかなお店屋さんごっこになりました。また、一歳児もも組さんもお買い物に来てくれました。小さなお客様に笑顔があふれました。
「いらっしゃいませ」「100円です」とやり取りを楽しみ、商品が完売すると嬉しそうな子どもたち。「楽しかったー」「またやりたい」と話してくれました。

お菓子屋さん
お菓子屋さん
マクドナルド
マクドナルド
お寿司屋さん
お寿司屋さん
お花屋さん
お花屋さん
園長先生の焼きおにぎりおいしいね(8分音符)
園長先生の焼きおにぎりおいしいね(8分音符)




≪12月の子育て支援のご案内≫

日時 : 12月25日(木)
内容 : 園庭にてお餅つきの様子をご覧いただき、つきたての
     お餅を食べていただきます!
     その後はすみれ組保育室にて室内遊びを楽しいで
     いただきます!

    ☆未就園児の皆様のご参加をお待ちいたしております☆

ホームへ先頭へ前へ戻る