2019/5/24

介護員研修(1年目)を開催しました

 令和元年5月23日(木)、愛厚ホーム西尾苑にて介護員研修(1年目)を実施しました。
 採用1年目の職員を対象に、22名が受講しました。

 講師にはNPO法人 介護研究会 笑 黒田代表菱木先生をお招きし、『ボディメカニクスの理解と腰痛予防・老化と障害の理解』というテーマでご講義いただきました。

 午前中は、「日頃の介助で気を付けていること」をテーマとしたグループワークや発表を行い、日頃の自身の介助にどんな傾向があったかを振り返りました。
 
 また座学を通じて、介護技術の原点にかえった理念や基本姿勢を学び、理解を深めました。

 午後からはボディメカニクスを活用した介護技術の実技を教えていただきました。
 「寝る・座る・立つ・移動する」の4つの基礎動作の演習でしたが、現場に即した新たな介護技術を教えていただき、習得することができました。

 受講者からは、こんな考えもあるのかと新たな学びになった、初心に戻ることが出来たなどの大好評の声が聞かれました。

 研修で学んだことをこれからの業務に活かしていただきたいと思います。

事務局 人事担当

ホームへ先頭へ前へ戻る