2018/8/30

介護員研修(3年目)を開催しました。

平成30年8月21日(火)、28日(火)に介護員研修を開催し、介護員3年目の職員が受講しました。

NPO法人 介護研究会 笑の黒田代表を講師にお招きし、『コミュニケーション技術と記録の必要性、倫理・尊厳の実践的理解と気づき』というテーマでご講義いただきました。

私たちが日頃、同僚や利用者さんとの関わりで、無意識に行っているコミュニケーションですが、「恥ずかしい」「苦手だ」と感じている職員が多くいました。

しかし、グループワークを多く取り入れた研修でしたので、全員とコミュニケーションが自然と取れ、終始にぎやかな雰囲気で研修を行うことができました。
同時に、受講者の皆さんは、コミュニケーションを実践場面でどのようにとればよいのかの理解や、気づきを得ることができたようでした。

また倫理・尊厳のテーマでは実際に介護を受けている当事者の方の話を聞きました。

当事者の気持ちを考えることで、支援者のコミュニケーションにおける接し方が、いかに当事者の日常生活に影響を与えるかということを知りました。

その上で、「寄り添う」「信頼関係を築く」とは何かということを考え、普段の業務で忘れがちであった大切なことを、改めて再認識することができました。


プレゼンタイムです
プレゼンタイムです
同じ誕生月の人を見つけるミッションしかし言葉を使ってはいけません!
同じ誕生月の人を見つけるミッション
しかし言葉を使ってはいけません!
楽しく学ぶことができたと好評でした
楽しく学ぶことができたと好評でした

事務局 人事担当

ホームへ先頭へ前へ戻る