2018/1/29

介護員研修(採用10年目)を開催しました

 平成30年1月26日(金)、採用から10年目を迎える介護員を対象にした研修を開催しました。
 講師には、生活介護研究所 福野 初夫氏をお招きし、『介護・支援の振り返り、最新介護・支援技術』というテーマでご講義いただきました。

 10年目ということもあり、新規採用職員や異動してきた職員への教育の担当を任されたり、各所属で中心となり、業務を行う職員が多いです。
 福野先生は、「大事なことは根拠。明確に伝えなければ、次の世代・新人は育たない。日常業務の中で人材育成を心掛けてほしい。」と助言してくださいました。

 またご利用者へは「”思い”は相手に届かなければ意味がない。その”思い”は言葉や援助技術で伝わる。」と教えてくださいました。

 受講者からは、10年たっても基本が大事だと気付かされた、との感想が聞かれました。

人事担当

ホームへ先頭へ前へ戻る