2017/5/24

介護員研修(1)を開催しました。

 平成29年5月15日(月)・22日(月)の2日間、愛厚ホーム大府苑にて介護員研修(1)を実施しました。
 採用1年目の介護職員が対象で、両日併せて40名ほど受講しました。
 講師にはNPO法人 介護研究会 笑の黒田代表をお招きし、『ボディメカニクスの理解と腰痛予防・老化と障害の理解』というテーマでご講義いただきました。

 午前中は座学を通じて老化と障害等について学び、午後からはボディメカニクスを活用した実技を教えていただきました。
 実技では、昨年度まで学校で学んでいた職員も介護職員として働いた経験のある職員も一緒になり、利用者様も介護職員も負担のない技術・腰痛につながらないための技術の習得に、苦戦しながらも励まれていました。
 終日でしたが、最後まで元気に笑いのある講義をしていただき、受講者も楽しく学ぶことができました。

5月15日、座学の風景です
5月15日、座学の風景です
5月15日、腰を低くしましょう。
5月15日、腰を低くしましょう。
5月22日、実技の確認です。
5月22日、実技の確認です。
5月22日、大府苑の廊下をお借りして腕力の使い方を学びました。
5月22日、大府苑の廊下をお借りして腕力の使い方を学びました。

人事担当

ホームへ先頭へ前へ戻る