2016/9/20

介護員研修(3)を開催しました

台風16号が接近する最中ではありましたが、採用5年目の介護職員を対象とした介護員研修(3)を開催しました。
担当の願いが通じたのか、研修を中止するほどの影響はありませんでした。

本日は生活介護研究所の福野 初夫氏をお招きして、『個別ケアの視点と実践、最新介護・支援技術』というテーマでご講義いただきました。

世間の常識や個人の思い込みではなく、その人のしたい生活(個性化ケア)を提供することの大切さを学びました。

朝起きてまず何をしますか?人によって違いますね。
朝起きてまず何をしますか?
人によって違いますね。
「採寸表」を作成中です。
「採寸表」を作成中です。
介護も「数値化」が必要とのことです。
介護も「数値化」が必要とのことです。

人事・研修担当

ホームへ先頭へ前へ戻る