2013/1/24

サービス計画作成担当者研修(第6回)を開催しました

本団では、 サービス計画の充実を目的として、今年度は継続的なサービス計画作成担当者研修を全6回計画しており、今回は最終回となる第6回を平成26年1月24日(金)に実施しました。

講師に愛知県社会福祉士会の顧問である見平隆氏をお招きし、実際に本団のサービス計画作成担当者が作成した8事例をもとに内容の点検を行いました。

見平講師からは「サービス計画作成担当者の仕事とは利用者が生きるための動機づけを行うこと」を主眼として、その人らしい人生をどうサポートするのか、あらゆる視点から計画を立てていくことを熱くお話し頂きました。

難しい部分もありましたが、サービス計画書作成の視点、ポイント、そして熱い思いが参加者へは伝わったようです。

来年度も事例検討を主体とした研修を計画し、サービスの向上につなげて参りたいと思います。

愛知県厚生事業団事務局 人事・労務担当

ノンストップの熱い講義をして頂きました
ノンストップの熱い講義をして頂きました
「なぜ?」「どこで?」「いつ?」実際にその場で参加者へ問いかけます
「なぜ?」「どこで?」「いつ?」実際にその場で参加者へ問いかけます

ホームへ先頭へ前へ戻る